小樽・余市ぶらり [お食事]

仕事を兼ねてですが
友人3人と共に、小樽・余市をぶらり小旅行[わーい(嬉しい顔)]

まずは余市の「柿崎商店」にて

__ 1.JPG

季節限定「甘エビ丼」超豪華~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

__ 2.JPG

友人たちは「うに丼」一口貰ったけど美味しすぎる~[グッド(上向き矢印)]

12時半に到着した時点で「海鮮丼」は売り切れでした[もうやだ~(悲しい顔)]

食後はちょっと足を伸ばして
燻製の有名店「南保留太郎商店」へ

__ 3.JPG
港の近くにありますよ~[船]

__ 1.JPG

燻奴(豆腐の燻製)・いぶり寿し(鰊の燻製の押し寿し)
イチオシの甘エビの燻製を購入。
他にお薦めは、ゆで卵の燻製やへら蟹の燻製。

隣に佃煮専門店があったのでそこで

__ 2.JPG

甘エビの佃煮
めずらしい~[るんるん]

その後、小樽に移動して「あまとう」本店へ

amatou.JPG

みそクリームぜんざい
みそって~?と思ったけど、キャラメル風味で美味しかったよ。
本店はレトロな雰囲気で妙に落ち着けました[かわいい]

帰りは南樽市場で色々お買い物
ichiba.JPG

厚切り牛タンステーキ・もち豚かたまりが半額!・バジルソテーチキン
豚丼用の味付け肉も超お安い[わーい(嬉しい顔)]
__ 3.JPG

カスベ1皿とタラ1皿で600円だった[ひらめき]
__ 4.JPG

一緒に行った友人たちが小樽が実家だったりと詳しくて
スムーズにあちこちたどり着けました[車(セダン)]

仕事の関係で毎月こちら方面に行かなければならないけど
小旅行気分で楽しく行けそうです[黒ハート]
皆さん、お暇な方はご一緒しませんか~?

来月は何食べようかな~[キスマーク]
ウキウキ[揺れるハート]



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kaomama

お仕事しながら美味しい物いただいて〜いいね(*^^*)
小樽も詳しくなっちゃうね(^_−)−☆

プリプリの海老 朝からヨダレが 笑
by kaomama (2012-05-30 09:02) 

teruko19

良いねぇ~お仕事しながらなんて~(*^_^*)

甘エビ美味しそう~燻製や佃煮ってホント珍しいねぇ
南樽市場のお買いもの~
最初のお写真で、お肉ばっかりでびっくりだったけれど~
良かった~お魚もあった~(笑)

詳しい友人がいらして良いわねぇ~
by teruko19 (2012-05-30 10:28) 

vivi

koukomamaちゃん、行く、行く~~

小樽、良くわからないの(~_~;)
教えて~~

もう~~美味しそうなものばかり(^^)
今すぐ、行きたくなったわ(^_-)-☆
by vivi (2012-05-30 22:38) 

koukomama

kaomamaへ
海老丼は季節限定なんですよ~。
うに丼も食べたかったな。
ホッキやツブなどの貝だらけ丼もあった。
あ~また食べたいな。
by koukomama (2012-06-06 09:56) 

koukomama

teruko19さんへ
それが、お肉がどれもすっごく美味しかったし安かった!
もち豚は半額で超美味!
小樽は魚介類のイメージだけど
市場でお肉も狙い目だね!
by koukomama (2012-06-06 09:58) 

koukomama

viviさんへ
私も小樽は全然わからないから友人頼み(笑)
次回また月末に行く予定だよ。
今からviviさんのスケジュール聞いておくわ。
あとからメールしますね。
by koukomama (2012-06-06 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミシュラン北海道サンプルプラザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。